FF7 リメイク 考察 フィーラー? ザックス生存? 

今回は、FF7リメイクをプレイして、疑問に思ったところを考察していきたいと思います。

 

ネタバレありますので、

     プレイしてから読んでね!!!

 

 

 

 

 

f:id:kamezouAnime:20200507000117j:plain

1.フィーラーについて

 今回オリジナルでは、出てこなかったこのフィーラーですが、エアリスの説明でありますが、定められた星の運命を変えようとすると修正する働きをするのがフィーラーの役割のようです。つまり星の運命に必要な人たちは、フィーラーさんが助けてくれたり、時には邪魔したりしてきます。そのためバレッドがセフィロスに刺されててもフィーラーさんの力により何もなかったように助けてくれました。また、プレート崩壊から助かったウェッジは、フィーラーにより窓に突き落とされたように思われる描写がありましたが生死不明なのでこれは何とも言えません。

 自分としては、このフィーラーは定められたオリジナル版の運命から、抗おうとすると修正力としてフィーラーに邪魔されたり、助けてくれたりとプレイヤーに改編したシーンを見せつつも、本編通りに進んでいきますよと表しているように感じました。

 

f:id:kamezouAnime:20200507000105j:plain

2.ザックスの描写はどういう意味?

 自分の見たときにびっくりしましたが、ザックス生き残ってしまったでは無いですか…。クライシスコアの感動を返して~と思いましましたが、最後まで見ると色々見えて来ます。まずはクラウドたちが運命の壁へ進み全く同じミッドガルドに召喚されますが、この世界事態が別の時間軸の世界だと思われます。そこで運命の番人を倒すことにより、ザックスが生き残った世界が生まれたと考えました。別の時間軸の世界と考えたのは、忠犬スタンプがクラウド達の世界と異なっており、一番の矛盾点としては生き残ったザックスはクラウドにバスターソード預けてどこ行ったねん。となってしまいます。

 

f:id:kamezouAnime:20200507000130j:plain

3.エアリス生存してしまう?

 これはどうなってしまうのでしょうかね!?自分としては、正直オリジナル版通りでいいと思うのです。なぜならエアリスの死をへてクラウドの成長が描かれていたのに、どこでクラウドは成長すればいいんだ‼みんな生存することがハッピーエンドなのでしょうか。葛藤や苦難を乗り越えて一握りの幸せを捕まえることこそがハッピーエンドではないでしょうか!?またエアリスはザックスのヒロインであり、クラウドのお姉さんポジションのようなイメージなので…。

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 
PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game