魔女の旅々 1話 ワクワクな冒険が今始まります!!

戦闘シーンの作画がヤバすぎる!!!

f:id:kamezouAnime:20201008200036j:plain

 

 スタッフ

はじめに

Aパート

Bパート

総評

 

f:id:kamezouAnime:20201008200226j:plain

スタッフ

原作:白石定規

監督:窪岡俊之

シリーズ構成・脚本:筆安一幸

キャラクターデザイン、総作画監督:小田武士

アニメーション制作:C2C

 

はじめに

 魔女の旅々はGA文庫で連載されており、1〜13巻まで出ております。キノの旅のように冒険小説のように出会いと別れを繰り返し笑いあり、涙ありの作品です。

 

f:id:kamezouAnime:20201008201544j:plain

f:id:kamezouAnime:20201008201528j:plain

f:id:kamezouAnime:20201008201601j:plain

イレイナ可愛すぎるWWW

Aパート

 魔女ミケが世界各地を旅した記録を綴った冒険譚を読んでいたイレイナは、自分も魔女になり旅することを夢見て日々懸命に努力して、史上最年少14歳で魔術試験に合格し魔女見習いまでなりました。そのせいか少し自分以外の人間を見下してしまうようになっちゃいましたね。またそれだけでなく、一人前の魔女として認められるように、魔女に弟子入りしようとしますが、史上最年少であるイレイナをよく思ってないようで、中々弟子入りできないところに現れたのが、異国からきた星屑の魔女というフラン先生でした。早速魔法の修行をつけてくれると思いましたが、ところがドッコイ雑用ばかり。それでも必ずや修行をつけてくれると思い我慢して雑用をこなす、イレイナ。

f:id:kamezouAnime:20201008201721p:plain

f:id:kamezouAnime:20201008201738j:plain


 そしてやっと修行をつけてくれると思いきやまさかのフラン先生とのバトル。1話だけあってかなり戦闘シーンに力を入れていますね。魔法だから詠唱があるのかと思いましたが、無詠唱で魔法を出せるんですね。というかフラン先生強すぎる。

 

f:id:kamezouAnime:20201008201903j:plain

f:id:kamezouAnime:20201008202225j:plain

f:id:kamezouAnime:20201008202238j:plain

Bパート

 戦闘が終わり、今まで我慢していたイレイナの思いが爆発しそれを抱きしめてあやすフラン先生ただ認めて欲しいだけなのに、誰にも相手にしてもらえない。人と少し違うだけで孤独になるのはあるあるですよね。しかしフラン先生が相手にせず魔術の修行をつけなかったのは、イレイナの両親からのお願いされていたからでした。このまま挫折や失敗を経験せずに大人になってしまうと取り返しのつかないことを起こしてしまうかもという思いからだったようです。確かに成功のみしか知らないと傲慢になり、失敗した相手の気持ちを図ることが出来ない子にはなって欲しくはないですよね。でもイレイナの本質はどんな困難なことでも我慢してやり遂げることの出来る子であり、それを感じたフラン先生は我慢をするなと諭すのでした。こんな先生と出会いたいものですね。

 それからいろいろな経験を積むために、フラン先生から魔法を1年間学び晴れて正式な魔女として認められました。それから魔女名をフラン先生から与えれますが、その名も灰の魔女イレイナ。由来は髪が灰色だからと言うものでした。安直すぎるぜフラン先生。そしてフラン先生は自分の国に戻り、イレイナは旅に出るのでした。

 

総評

 素直に面白い。この一言に尽きる。最近はなろう系ばかりでこういう古風な作品が中々アニメ化されなっかたので、こうしてアニメーションで視聴出来ることがとても嬉しいですね。キノの旅の魔女版と言われますが、キノのように一人語りはあまりなく、人々との出会いと別れをテーマにしている感じですね。

 物語の1話としてとても綺麗に纏めており、これからのイレイナの旅がワクワクする内容でした。また声を担当しているが本渡 楓さんでありとてもマッチしておりますね。これからのストーリーが楽しみにアニメです。

 

最後に…

f:id:kamezouAnime:20201008202909j:plain

幼女イレイナ尊すぎる~