グランベルム1話 感想

グランベルム1話 ~感想~

1.「世界で唯一の魔術師」

冒頭

オープニング 

Aパート

Bパート

まとめ

 

冒頭

 主人公である、小日向 満月が学校に忘れものを取りに、学校に行った際に魔術師のバトルに巻き込まれるといった展開です。よくあるバトルもののありがちな展開でこれといって言うことはないですが、どれだけ弁当作らされているんだ満月さん…

 

オープニング

 オープニングテーマは、藍井エイルさんが歌う「月を追う真夜中」です。これから出てくる新月と主人公のそれぞれの思いが歌詞に表れており、「二人で一緒に歩いた、いつまでも続くはずだった道が、もしも壊れたら」という部分で2人の道が分かれていしまうということは、争ってしまうのかと思ってしまいますが…まあ作品をずっと見ていけば分かることでしょう。

月を追う真夜中 (期間生産限定盤) (DVD付) (特典なし)
 

 

 Aパート

 何だ、何だと風景が深淵なる闇に覆われており、新月と咬ませ犬的なポディションであるアンナとのバトルから始まります。アンナが新月を押しているかと思いきや、余裕を見せる新月であり、結局アンナは逆転され負けてしまいましたが、日笠陽子さんの演技力と顔芸がマッチしており、アンナさんいいキャラですね。そんな中満月がロボットに追い掛け回されるんですが、そこに颯爽と現れるのが、先ほどアンナを退けた新月エルネスタ深海という黒髪ロングヘアーの少女です。ここで満月と新月は初めて出会うのでありました。

f:id:kamezouAnime:20190828235650j:plain

 

Bパート

 この戦いの説明を新月がしてくれますが、要は世界で唯一の魔術師であるプリンセプスの魔術師なるためにアルマノクスというロボットを使用して、最後の一人になるまで、バトルロワイアルをやっていくというものです。負けた人は死んじゃう?のと思ったのでが、そこは追々説明があるでしょう…

 そしてついに主人公の覚醒の時です!!いきなり白を基調とした鎧武者的なアルマノクスが現れたではありませんか!?さすがに最初の戦闘で満月は動かし方も分からないといった感じだったですが、イメージすることで敵の攻撃を防ぐどころか、倒してしまいました!! 何、何なのこれ主人公が強いのそれとも敵がショボイの…!?

f:id:kamezouAnime:20190828235716j:plain

 

まとめ

 王道アニメの始まりみたいでしたが、バトルシーンもテンポよくて引きとしては良く出来ているなと感じました。これから色々と謎も明かされていくと思うので、また感想を書いていきます。

f:id:kamezouAnime:20190827195100j:plain